音楽の道しるべ omkyo

「音楽(ロック、ジャズ、ブルース中心)、どう聴けばいいかなあ」に自分なりに答えてみたブログです。

BB King 最高の聴き方(最初に何聴けばいいの?)

こんばんは。

今回は最高の聴き方"BB King"編です。

じゃ、始めますか。

 

 

BB Kingとは?

 

f:id:shoshinsha0621:20210407090709j:plain

画像:Rolling Stone誌より

 

 ブルース界における3大キング(…フレディ・キング、アルバート・キング、そしてBBキング)のうちの一人である彼。幼い頃ゴスペルを習っていたためか、歌唱力も抜群ですが、今回特に注目してほしいのは、何といってもギタープレイ。「どのようにフレーズを作ればいいのか」の基本を作った人で、彼の繊細なビブラートかつ大胆なチョーキングはブルースのみならずロックのギターソロも殆ど彼の影響を受けたといってもいいほどです。

 

聴く順番

 BB Kingはキャリアがとてつもなく長い(1950年代半ばから2010年代まで)ので、その中でも名盤と言われているものを中心に考えてみました。こちら↓↓

 

LucilleLive At Regal

      →Indianola Mississippi Seeds

 

1番目

open.spotify.com

 目立つのは1曲目の"Lucille"。LucilleはBBキングのギターの名前で、それがどうして名付けられたかを語ってくれる曲です。大ボリューム(10分ほど)のジャムで、ブルースギターとたっぷり味わってください。彼のギター自身が歌っているように聞こえてくるはずです。

 

 この後の曲もしっかりとルシールが泣きのギターを披露してくれます。ルシールとBBキングが一緒に演奏している感覚でそのほかのアルバムを聴くと、聴くのが楽しくなるはず。

 

Lucille


www.youtube.com

 

Watch Yourself


www.youtube.com

 

 

2番目

open.spotify.com

 彼のベストパフォーマンスと言われ、特に高評価を得ているのがこのライヴ盤。勢いよくEveryday I Have The Bluesで始まり、「泣きのギター」からノリノリなギターまでルシール一本でこなしていきます。歌唱力もGood。

にしてもすごい歓声。

 

Everyday I Have The Blues


www.youtube.com

 

Sweet Little Angel


www.youtube.com

 

3番目

open.spotify.com

 ブルースギターがたっぷり味わえるインスト曲もあり、全体的にかなり聴きやすいアルバム。最初のメドレー(2曲)ですっとアルバムの内容に入っていけます。

 

 で、このアルバムで好きなのは歌詞です。歌詞(の和訳)を目で追いながら聴いていると、どれほどBBキングが感性豊かなのかが分かります。それにルシールが答えていっぱいに感情を爆発させ‥最高。

 

最後に

 いかがでしたか。(本格的な?)ブルースの入り口として聴かれそうなBBキングですが、聴き始めで迷ったときにこの記事が参考になればいいなあと思います

 

ではまた。あ、Thrill Is  Gone 聴きたいかな↓↓


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

他の最高の聴き方シリーズ↓↓

 

musicdooromkyo.hatenablog.com

 

 

musicdooromkyo.hatenablog.com

 

 

musicdooromkyo.hatenablog.com

 

 

musicdooromkyo.hatenablog.com