音楽の道しるべ omkyo

「音楽(ロック、ジャズ、ブルース中心)、どう聴けばいいかなあ」に自分なりに答えてみたブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリッククラプトンのブルース愛が感じられるブログ

こんばんは。 クラプトンのアンプラグドを弾きたくなる季節になったので、ここでクラプトンのブルースへの愛を感じられるシーンをまとめてみました。

Jimi Hendrix(ジミヘン)のライヴ盤 最高の聴き方 (最初に何を聴けばいいの?)

こんばんは。 ジミヘンの記事は散々このブログで登場しますが、その中でも間違いなく最も重要と言えるのがこれです。↓↓ スタジオでの革新的なサウンドは素晴らしいが、何と言ってもジミヘンはライヴこそ良い。ということで、ジミヘンのライヴ盤の「最高の聴…

JAZZ どんな音楽?

こんばんは。 以前、ジャズを始めて聴くなら誰がいいのか?というてーまで記事を出してみましたが、よく考えてみるとまずは「ジャズとは何なのか?」を知ることが不可欠でしたね。 以前の記事↓↓ musicdooromkyo.hatenablog.com では今回は、ジャズとは実際ど…

バンドを組むとどうなる?

こんばんは。 楽器を演奏するうえで、「バンドで音楽をやる」ということについて考えたこと、ありませんか?楽器をやっていなくても、バンドに一種のあこがれを抱いたことがあるかもしれません。 今回は、軽音楽部に入っている自分の視点で、バンドを組むと…